ズボラ主婦のプチ家庭菜園

西側3階のベランダでプチ家庭菜園を目指します!

ラディッシュ栽培開始!

種蒔き

牛乳パックでできるらしいのでラディッシュ栽培開始しました!

2022/04/06に種蒔き。

ラディッシュは早いらしいけど、どうかな?

f:id:nwnwnw64:20220410070944j:image

 

発芽

2022/04/09。種蒔きから3日。

起きてみると土がぽっこりしていたので少し払ってやると双葉発見!

f:id:nwnwnw64:20220410071034j:image

かわいい!!

大きく育ってほしい!

 

 

双葉成長

全部の芽が出たので少し距離を取って植え替えました。

間引きしたものを捨てられない貧乏性です。

f:id:nwnwnw64:20220413073608j:image

 

f:id:nwnwnw64:20220413073613j:image

ちょっと大きくなりましたね!

本葉?真ん中の葉っぱはまだ出てません。

ピンクスポンジは小松菜、青スポンジは大葉です。

双葉成長②

2022/04/14、真ん中から可愛い本葉がでてきたような。

f:id:nwnwnw64:20220414151308j:image

f:id:nwnwnw64:20220414151323j:image

 

本葉が大きくなりました

2022/04/21、だいぶ大きくなりました!

よくがんばったね!!

まだ大根っぽくはなりませんが、いつ頃ぷっくりしてくるんでしょう??

f:id:nwnwnw64:20220421085101j:image

 

一度目失敗。。。

2022/5/5、大きくならないので種蒔きからやり直し。。

どうやら土寄せしなかった+種を植えたのが浅すぎたのが原因っぽい?ので、失敗を踏まえてやり直します!

 

成功!!

2022/5/28、小さいけどぷっくりしたラディッシュちゃんを収穫しました!

かわいい!!!うちのちびちゃんも大喜びでした!

 

f:id:nwnwnw64:20220528072523j:image