ズボラ主婦のプチ家庭菜園

西側3階のベランダでプチ家庭菜園を目指します!

小松菜水耕栽培開始!

種蒔き

イチゴに引き続き。

育つまで待ちきれず、水耕栽培用に小松菜をスポンジに2022/04/06に種蒔き。

とりあえず、小さく切ったスポンジに切り込み入れて種1粒。

お水を入れたタッパーに浸してみたけど、これでいいのかなー?

様子見します。

f:id:nwnwnw64:20220406020647j:image

 

発芽?

2022/04/08。

種から白いのが出てきました!

f:id:nwnwnw64:20220410071340j:image

調べてみると、発芽って、根が種から出てくることを言うんですね。。

てっきり芽が出てきてるのかと思ってスポンジからほじくり返しちゃいました。。

とりあえずトイレットペーパー上から被せてみたけど、大丈夫かな??

 

双葉誕生

2022/04/12、いまかいまかと待ってましたが、小さい小さい双葉ちゃん、ちょっと生えてきました!

f:id:nwnwnw64:20220413073950j:image

写真は4/13のもの、ピンクのスポンジです。

ただ、根をほじくり返したのが悪かったんでしょう、葉っぱがスポンジから上に向かって伸びてない子もちらほら。

上に向けた方がいいのか?触らない方がいいのか?どっちだ!?

ち、ちょっと様子見、しようかな、、?

 

双葉成長

f:id:nwnwnw64:20220414151544j:image

双葉ちゃんたち、ちょっとずつ上向いてきてくれました!!

がんばれー!

ところで、いつから液肥あたえたらいいのでしょう、、、?